いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

読書メモ📝後悔しない超選択術

こんばんは〜!いけようです!

 

皆さんご存知の通り、人生は選択の連続。

人間は日々70回人生を左右する選択をして生きています。

 

私は常日頃から

 

決めることで全てが始まる。

 

ということを意識していて

 

同棲や

納豆を食べる度に思い出す元カレの話 - いけようぶろぐ

留学など

セブ留学の話~理由編 - いけようぶろぐ

 

自分が

皆さ〜ん私、こうしますよ〜決めたかんな〜!!!!

 

 

と覚悟を持って決めたときから

じゃあ、仕事のスケジュール調整していこう。になるし

飛行機のチケット調べよう、になる。

 

あれかな、それともこうかな???

そしたらあぁなってこうなるかも?????

 

と途中経過を思い悩んでいても

未来のことなんて予言者じゃない私には分からない。

 

途中経過は分からなくても結果は決めておく。

あとはその結果に向けて準備をするのみ。

思い悩んで過ごすくらいなら一回失敗して経験を得たほうがマシ。

 

私たちを日々悩ませ、かつ前に進ませる数々の選択肢。

ではその選択肢は多ければ多いほど人は幸せなのか。

 

それがそうでもなく、

人は選択肢が多ければ多いほどそのなかの一つを選ぶことを避けてしまうようです。

 

確かに選ぶのってめんどくさいときありますよね笑

 

それが選択回避の法則

 

で、現状維持を選んじゃうんですよねぇ

 

常識的に考えてこれが正解だから。

みんながそうだから。

今は忙しいから。

 

 

↑おわかりいただけただろうか。

 

これ全部自分の気持ちではなく

外的要因によって選択していることがほとんどなんですよ。

 

という視点で書かれた本がこちら

 

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

 

 

まだ読み始めたところだけどまじおもしろい!!!!

 

プロローグだけでも読む価値ありです。。。

 

そう思わせたDAIGOさんの文才に嫉妬さえしてしまったほど。はぁ悔しい。笑

 

でも目から鱗やぁ。

 

読み終わる前と、後で私の人生の選択肢の選び方がどう変わるのか。

 

ワクワクする〜😚😚