いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

空気が読めると自負している人ほど聞くべき話。

こんにちは〜いけようです!

昨日朝聞いた内容が新鮮でおもしろかったのでシェア

 

 

空気を読む負け組と大局観で決断する勝ち組

https://youtu.be/6awPuaOT3eU

 

簡単にまとめると。

・小手先の空気を読むより、

大局観を持って決断しろ。

(大局観=広い視野で全体を観る目)

・多数派に付いていくだけならカルガモの赤ちゃんでもできる👶

・目先の空気を読めることを誇るな。

 

日々一生懸命空気を読んで生きている勢にはなかなか厳しい内容ですよね笑

 

正直言うと私、結構空気読めるほうなのです。

相手が求める私像で振舞うから

昔から周りの大人に好かれがちでした。

 

なんの力も無い自分が厳しい世の中を生きていくためには

味方は1人でも多い方がいいですもの。

 

実際、相手の望む私像でいるといざというとき助けてもらいやすい。

 

だけどそれには思わぬ副作用がありました。

 

自分の本心を押し殺して

相手に合わせて自分を提供しているから、顔ではニコニコしながらも

気付いたら相手のことを

恨んでいたり、嫌いになってしまうのです。

 

学校や職場でも本来の自分を出していないせいで、本来の自分とはずれた評価が与えられて苦しむ。ということはどこへ行ってもありました。

 

 

組織や会社なんてどうでもいいのに

出世を期待されたり、責任ある立場を任されることがいつも苦痛でした。

だけど空気を読んでニコニコしながら頑張る。で、大人を嫌いになるループ。笑

 

そんなときたまに現れる空気の読めない人。

彼らの人間関係の下手さ加減に

アホやなぁ、もっとこうしたらいいのになぁ。。

と思いつつ本当は、いつもブレない彼らが少し羨ましくてつい助けたくもなるんですよね笑

 

空気を読まずに自分を貫ける人はかっこいい。

私もいつまでも相手の望む私を提供せずに

大局観で自分の意思を貫くぞ。

それが自分の人生を生きるってことだよなと昨日から考え始めたいけようでした!