いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

ボランティア見学ってかデビュー

こんばんは〜いけようです!

 

今日はドキドキの外国人に日本語を教えるボランティア見学DAYでした!!!

 

いちばんやさしい日本語教育入門 Ichiban Yasashii Nihongo Kyouiku Nyuumon

いちばんやさしい日本語教育入門 Ichiban Yasashii Nihongo Kyouiku Nyuumon

  • 作者:今井新悟
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

(ちゃんと勉強しなきゃぁ)

 

感想をまとめると

  1. 運営スタッフ(大学生)めちゃめちゃしっかりしている。
  2. 教えることはとても難しい
  3. もっと通いたい

 

でした。以下細かく説明していきます

 

1.運営スタッフ(大学生)めちゃめちゃしっかりしている

 

今日は見学ということだったのでみんなの様子を遠目でふわっと見学するイメージだったけど

がっつり1人の生徒さん担当することに!!!

まじビビった〜

 

だけど授業前のミーティングで

組織の活動の進行具合とか担当の振り分けとかきっちり話し合っていて

自ら案も出すし、ボランティアだからといって遊びで適当にしている人はいませんでした。

 

え、すご、仕事やん。

 

社会人でもこの学生さん達より自分の頭で考えられない人たくさんいますよね

 

やっぱり人間、生きてる年数では計れないですな

 

そして何より皆お肌プリップリ。

私のと素材違うよね。てか私も学生のときでさえこんなお肌きれいちゃうかったぞ!?

暴力的な若さ受けとってきました。

 

 

 

2.教えることはとても難しい

 

行く前からわかってはいたけど難しい。

日本語を片言しか話せないからと言って

質問内容が簡単とは限らない。

今日は初っ端から

「行列」という単語をドイツ語に訳すと数学的な意味が出てきた、なんで?

 

という鬼難しい質問から始まり

大学の編入書類を持ってきて

漢字だらけで読めないてことで

どれがどの書類か説明して(日本人からしても難しいのに😭)

日本語教育の洗礼を受けました。笑

 

あんまりたくさん話しても相手からして知らない言葉ばかりだとつまらないだろうし、

私なりに笑顔で相手が楽しめているかかなり気を使ってやってみました!

 

3.もっと通いたい

想像通りの難しさ、想像以上の人の良さ。

もっと勉強して役に立ちたい。

もっと通って仲間を増やそう。

今日は会えなかったけど

主婦をしながら大学行ってボランティアしている方や、学生さんでいろんな活動を並行して行っている方もいるそうです。

 

(キタキタキター!

こういう人たちと出会いたかったー!)

 

ずっと会いたかった向上心と行動力のある人たち。

彼らに会いたいならそういう人たちがいそうなところに自ら向かえばいい。

 

ただ与えられた日常をこなしていたら無かった出会い。

 

全然上手に教えられなかったことは悔しいけど、勇気出して一歩踏み出した自分が好きすぎて

家着いて思わず小躍りしました。

(10回くらい飛び跳ねたよね)

 

仕事でもコロナの影響で様々な調整が必要で、やること山盛り。

世間はネガティブな情報に振り回されがちだけど

 

私は責任ある一社会人として

 

 

まだまだ勉強することたくさんあるなぁー

人生たーのしーー☺️☺️☺️って感じ。笑

 

私の誕生月3月、たーのしーーー🤩🤩笑