いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

セブ留学の話~理由編

こんばんは~いけようでふ😊

実は私、2018年10月から12週間セブ島に留学してました🏝️

 

留学!?どうせ遊びに行くんやろ?

 

留学!?なんでまた?!

 

セブ島!?なんで!?普通アメリカとかちゃうん!?

 

みんなの反応はだいたいこんな感じですよね笑

 

そりゃぁ普通に仕事してたはずの真面目な会社員がいきなりセブ島に留学を決めたら周りはびっくりしますよね。笑

 

でも本当は一年間くらいずっと考えてたんですよね、

考え出した頃は自分でもほんまに行くとは思ってなかったけど。笑

 

結果的に言うと

本っっ当に行って良かった!

てことなんですけど

話せば長くなるので

今回は理由編として

  1. 留学を決めた理由
  2. セブ島にした理由
  3. 再び日本で就職した理由

 

ざっとこんな感じでお話します!

 

1.留学を決めた理由

 

某百貨店で2年程働いていた頃、外国人のお客様がとても多いことに対して私たち販売員がほとんど英語の対応ができていないことに危機感を感じました。

なんなら「日本来るなら日本語勉強してから来い」というスタンスの販売員も少なくありませんでした。

和菓子売場で働いていた私は

もっと英語ができたら良い接客できるのにな~

せっかく日本来てくれたんやから良い印象持って帰って欲しいな~

 

ということで習い始めた英会話!!!

一年通った英会話!!!

 

その結果!!!!

 

 

 

あれっ?全然話されへん、、

 

仕事しながら一年通ってみたものの、自信を持って話せるほどの実力は身に付きませんでした、。

 

と、同時進行で転職を視野に入れ始めていたときに

 

とあるひらめきが、、、ピコピコピーン!

 

 

あれっ?留学してみたいかも、、

 

でもお金が全然ない、、、無理かぁ、、

 

そこでいつものGoogle先生

 

確か

格安 留学🔎か、そんな感じで検索してみたわけですよ

 

そしたら出てくる出てくる

有益な情報達!!!!

 

これなら私にも留学できるかも!!!

 

そこからはもうリサーチの鬼。笑

 

経験者さんのブログやら

学校のクチコミやら

もちろん本も!

 

 

フィリピン「超」格安英語留学

フィリピン「超」格安英語留学

 

 

調べれば調べるほど、学校もエージェントもありすぎて迷子になりまして

結果的に、参考にしたこの本の著者自身が留学のエージェントサイトをしていて、そこでコスパランキング上位の学校に決めました。

 

完全に勢いですね。笑

 

転職するからには長く続けたい

となったら、就職する前にやりたいことやっとかな!!

 

英語が話せるようになれば

仕事の選択肢も広がるし

そもそも就職先を日本に絞らなくて良いから

世界で就活ができるなぁ

 

もしかしたら自分は海外向きの性格かもなぁ

 

外国人の彼氏とかできるかもなあ

 

🤤

 

とまぁ、かなり可能性を感じたわけです。笑

 

2.セブ島にした理由

 

格安留学について調べるまで

セブ島がどこにあるかも知らなかったし興味もなかった。

英会話のグループレッスンで

すっごいギャルがセブ島の太陽はきれいに焼けるって話してたなぁ。くらい笑

 

セブ島について調べていてわかったのは

  • フィリピンにある。
  • フィリピンは親日家が多い。
  • 義務教育から英語を使うからほとんどの人が英語を話せる。
  • 発展途上国故に人件費も物価も激安。
  • そのため格安で英語を勉強しに来る外国人が多い。

 

ということ。

 

外国なんて、最近パスポート取って初めて家族と台湾行って、次に韓国一人旅したくらいの経験値の私。

 

治安とか食事とか不安点を見出したらキリが無かったものの、このタイミングで行かないと後悔する!!!

 

というのと、やっぱり

なんか、ワクワクする!

↑この気持ちが全てでしたね、これには何も敵わないよね笑

 

[http://www..com/:title]

こんなサイトずっと見てたら

そりゃワクワクしますよねー

 

フィリピンだけじゃなくてもいろいろな国でお手軽に留学できる時代だけど

自分から知ろうとしないと全然知らないことばかりで誰も教えてくれないですもんね

 

いろいろなサイトを比較するだけでもイメージしやすいと思います!

 

 

[http://www..com/日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】:title]

 

いいなぁ、また行きたいくらい笑

 

 

[http://www..com/:title]

 

 

とまぁ無事に海外移住も視野に入れて

留学を果たした訳ですが!!

 

今の私、、

 

海外移住してる??

 

NO~

 

英語使う仕事してる??

 

NO~ 

 

普通に日本で会社員してます。。

 

3.再び日本で就職した理由

 

フィリピンで過ごし、途中でシンガポール一人旅もしたりして、すっごく楽しかったんだけど

私は知ってしまいました、

日本ほど住みやすい国はないと。

こんなに豊かで清潔な国はないと。

 

今はまだ多くは語りませんが

トイレにトイレットペーパーがあること

ちゃんと自動で流れること

きれいなこと

 

当たり前じゃ、ないんやで

 

そんなこんなで芽生えた

 

私、、また、日本で暮らしたい、そして稼ぎたい!欲

 

日本に生まれただけでもどれだけ恵まれているか

 

一歩出てみるとすごいわかるんですね、!

 

それがわかったというのも大きな収穫だと思っていて、

がっつり英語を使うお仕事では無いものの、これまでの経歴を評価していただける会社とご縁があり前職に比べて収入も倍に増えました!

ちゃんと悩んだりすっごく考えながらも

自分がワクワクする方向に努力していたら

願ったことは叶っていくんだなーという教訓になりました。

 

この留学の話は勉強編やら友情編やら一億年ぶりのピュアラブ編やら

細分化したら山ほどネタあるので

またそのうちお話したいと思います😙笑

 

みんなも私もやりたいこと全部できますように!!!

 

じゃまた~