いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

接客において13年間大事にしていること。~♪を付けると人生変わるよ

こんばんはーいけようです

 

初めてのアルバイトは15歳

当時の時給は680円!!

 

仕事の挨拶

おはようございますを知らなくて普通にこんにちはーって出勤してたし、

(誰か教えてよ!笑)

私、という一人称も使えなくて

なんなら店長とかにも

〇〇的には~、(自分の名前)とかで喋ってました。恐怖

 

今思うと

中学出たばかりのただのガキンチョを雇って可愛がってくれてたことにほんまに感謝です

 

初めての接客から早13年~

間違えて事務的な仕事をすることもありましたが基本的にはなんだかんだでずっと接客業をしてきました。

 

 

 

忙しい、めんどくさい、理不尽。

 

笑顔笑顔うるせーんだよ会社ァ

 

はー、タピオカ飲みながら接客してぇ!!!

 

って叫びたいときもあれば

ふと宇宙のことを考えてるときとかもあります。笑

 

だけど心のなかはどうであれ、

お客様と接するときに絶対していること。

これしてたら普通はクレーム起きませんよってこと。

 

 

 

 

語尾に音符を付ける

 

へ、それだけ?ズコッー

 

 

と思う方もいるでしょう。

 

だけど声の印象も決して侮れないもので

暗い声色だと

店員さん怒ってるのかな?

と受け取られてしまいます。

 

からの、

なんかむかつくなぁ、

だったり

むきー!店員のくせに、客に怒るなんて!なっとらん!むきー!

 

という流れになります。

 

世の中のたいていのサービスクレームって実は

根本的には

不安な気持ちが沸いた、恥をかいた。

 

この2点が発端なのです。

不安な気持ちを抱かせないために、

機嫌良さそうに見せるということ。

ストレスだらけの現代人に

私はあなたが嫌いじゃないのよ、という安心感を与えましょう。

 

そして自分の言動に一番影響を受けているのも自分自身なので

機嫌良さそうな声を出していたら

心に余裕が生まれてきます。

 

そしてそのうち宇宙のこと考えだします。笑

 

接客が苦手という人こそ、意識して「♪」付けるだけでも即効性があるはず!

自分の対応が変われば周りの反応もわかりやすく変わります。

 

 

 

高校1年生のときにスーパーでバイトを始めた友達から聞いた

「パートのおばちゃんに語尾に音符付けろって言われてさぁ、ほんま嫌やわ」

という愚痴。

 

これのおかげで「毎日クレームの嵐」こと、

「百貨店」時代も含めて今までサービスクレーム0です

顔も知らないパートのおばちゃん、

本当にありがとうございます。

 

 

ちなみに人間関係も接客みたいなものなので

そこでも「♪」使えるようになれば敵は増えにくいです!

 

ちょっとした心がけで無駄に心をすり減らすことなく、有意義に過ごしましょう~

 

いけようでした!