いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

たったの8分で関係代名詞を説明するひと

こんにちは~いけようです!

 

なるべく一日一時間ほどはゆるりと英語に触れるように心がけてはいますが

やっぱり圧倒的にアウトプットが足りない。。

 

通っている英会話でもスカイプ英会話に対応してくれてはいるのですが

なんか、照れくさいというか、、?

わたしは直接会ってFACE TO FACEで話すほうがすきなんですよねぇ。

 

いつになることやらですが、その日を楽しみにのんびりお勉強しますか~

 

 

学び方はひとそれぞれでいんじゃん?

ノートを取ったり教科書を読んでいるうちに記憶がなくなり

気付いたらベットの上。という現象がよく起こるわたしは

座学が相当苦手なのだと割り切って

最近はもっぱらyoutubeやら海外ドラマにお世話になっています。

 

ひとりでもくもくと集中力を持って勉強できるひと、

学んだことをささっときれいにノートにまとめたりできるひとがほんとに羨ましい・・何食べたらそうなるんだ?

 

わたしはとっさにメモッたものを壁や机に張り付けるスタイル。笑

ちょくちょく目に入れたいので。(そのうち整理するってば) 

f:id:ikeyou:20200515185428j:plain

わかりやすい英文法

それはさておき

みなさん、関係代名詞って覚えてます??

わたしの記憶では中学校くらいに教えられためちゃややこしい感じのやつなのですが

今日みた動画では約8分にまとめられていて、逆になんか笑ってしまいました。

机にかじりついて勉強した数時間が、8分て。笑


関係代名詞:わかりやすい英文法

 

このニック先生の説明は本当にわかりやすいので最近ずっと観ています。

とは言えども一回観ただけではなんかすっきりわからないなと思うときは

何回も同じ動画を観るようにしているので、なかなか次にいけないのですが。笑

 

関係代名詞、たぶんこれがだいじ

  1. 関係代名詞とは、名詞と説明文をつなぐもの
  2. that,which,who,whomいろいろあるけど→全部thatでOK
  3. 目的語に値する名詞のthatは省略してOK
  4. 主語に値する名詞のthatは省略しちゃだめ!

 

3と4の簡単な見分け方はthatのあとに主語(I,HE,SHE,YOU)が続いているかをCHECK!

thatのあとに主語が入っているならそのthatは3なので省略可!!

 

↑自分へのメモみたいなものなのでわかりにくいと思います。笑

ただ、どの動画もわかりやすく短くまとめてくれているので

英語チャンネル難民のかたや時間有り余っているかたは是非♪

 

生理痛に殺されそうないけようでしたぁ

(生理二日目、むくむしお腹痛いし気分も下がる。

もっと重たい人もいるだろうし、

それでも仕事している女性ってやっぱまじ強いな、

ましてや生理重めのママさんとかどうしてるんだって思いを馳せながら体を縮めてるなう。)

 ではでは~