いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

トーク力より大切な○○力

こんにちは〜!いけようです!

 

皆さんは、まだ関係の浅い人とのコミュニケーションを取るにあたり意識していることってありますか??

 

私が見てきたなかで婚活恋活市場に多いのは

トーク力を活かしてガンガン言葉のシャワーを浴びさせてくれる人。

・自分にはトーク力がないから、、と消極的になりコミュニケーションを他人に委ねる人。

 

この2パターンに分かれます。

 

実につまらないし、お互いの本当の趣味趣向なんてわかりやしない。

 

では、もしもこのなかに質問上手なインタビュアータイプが現れたらどうでしょうか。

恐らくこのインタビュアータイプが圧倒的にモテるでしょう。

 

 

あ、コミュニケーションって質問力なんだなぁと思ったある日の出来事。


f:id:ikeyou:20200325224858j:image

今日はOFFDAY!なので英会話へ!

2回目ましての先生と世間話からレッスンに入るのだけど

ふと、何か質問ある?

と聞かれてなぜか

 

今後の日本どうなると思う??コロナウイルスの影響は??と聞いてしまいました。

 

最近の私は今後の経済の動向にめっちゃ興味あるマンなので。笑

 

一瞬困ってたけど

先生は意見を答えてくれて、

君はどう思う?と聞かれ私もハチャメチャな英語でなんとか自分の意見を述べました。

 

・オリンピックは一年延期が望ましい。

・今後の景気は本当に読めない。

 

という意見が一致していました。

 

「こんな質問されたのは君が初めて。

毎日毎日一日何回も

 

日本に来た理由は?

好きな日本食は?

 

って皆同じ質問ばかりだから嬉しかった。ありがとう。」

 

Tough question is good question.

難しい質問は良い質問。

 

お世辞かもしれないけど私は嬉しかったし、人と違った視点で質問をするとおもしろがってもらえますよね☺️

 

英会話のあとボランティアへ

2回目の参加。

実はこの時点でかなり疲れていて

更にこれから知らない人だらけのところに向かうと考えると足がすくみました。

だけど頑張った。頑張って行きました。えらい。えらいしかわいい。え?笑

 

そこで初めて団体の代表の方とお会いし、いろいろお話しました。

 

というよりも私がめちゃめちゃ話してました。

そう、彼は名インタビュアーだったのです。

 

一つ一つの質問がさりげないけど鋭くて

つい多くを語ってしまう。

 

きっといつもこうやって人の気持ちを聞き、コミュニケーションを取る。

そして人が付いてくる。

 

優秀な人は聞き上手。加えて質問上手。

 

コンパとか街コンで

仕事や出身地の話なんてもう飽き飽きなんですよね〜。

私なら目の前にある物事、例えばお皿の色がキレイとか今日の夕焼けがきれいとか鳥が変な飛び方してますね。とか話したいしそんな空間を楽しめる感性の人と出会いたい。

 

 

誰かと仲良くなりたいとき

仲良くなる必要があるとき

勇気を出してありきたりな質問をするのも素敵。

 

だけど敢えて

他の人が聞かないようなことを聞いてみてはいかがでしょうか。

そこから聞こえる返事にはあなたにしか聞けない本音があるかもしれません。

 

ちなみに私は

お母さんのご飯で何が一番好き?😊

って聞くのが結構好きです。

 

もちろん、相手によって配慮は必要ですが

ここから広がる会話は結構楽しいので良ければお試しあれ〜〜

 

ちなみに私は鳥の唐揚げ🤤❤️❤️