いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

いつ勉強するの?今でしょ。

こんにちは〜いけようです!

 

コロナウイルスの猛威が芸能界にも広がって、やっと世間でも自粛ムードが広まってきましたね。

 

学生アルバイトさんには

不安なら来なくていいと思うし、

遊びに行かずちゃんとおうちにいなさいよと言っていて、

なんなら正直、お客様も家にいて欲しい。

 

ほんとに皆家に居て欲しいし

もちろん自分も家にいたい。

 

かかってしまうと、もしものことがあっても一人で死んで灰になるまで家族にも会えない。

これがコロナウイルスの一番の恐怖です。

救える命を救えるように、医療機関の崩壊を防ぐためにも

皆さんおうちにいましょう。

 

今こそStay home.

そして是非勉強しましょう。

 

なんでもいいのです。

 

昔から興味があったけど忙しくて後回しにしていたことや資格の勉強、人間関係に悩んでいる人は心理学とか人に好かれる話し方の勉強とか。

 

いろいろあります。

 

特に私は外国語の勉強を強くオススメします。

私は英語が好きで勉強していて

英会話の先生に

なぜ英語の勉強をしているの?と聞かれると、本当は引かれるくらい熱く語ってしまいそうになるのを押し殺して

 

Just hobby.

 

一言サラッと答えてます。

 

最近よく見ているこちらのYouTubeチャンネル

 

https://youtu.be/bVKVBD_2jCk

日本語ペラペラのニックさんがとーってもわかりやすく英語のニュアンスや発音の特徴を教えてくれます。

これが無料で見られるって、、

ほんとにいい時代に生まれました😂😂

 

リピートアフターミーで本気で発音するガチ勢です。笑

 

自分が発音できていないと、聞き取ることは難しいので、

いかに正しい発音を口に馴染ませるかが重要です。

スピーキングができていないとリスニングもできない。どちらもとても大切なのです。

 

ここで日本人を悩ませるのが音の違い。

 

学校で習った発音と全然違うやん!!!

 

ってことが多発します。

勉強していくと、

英語と日本語は全く別の言語なのに、日本語にない発音に無理やりカタカナを当てた部分もあって、そりゃそうだよなとわかってきます。

 

知っている単語でもいざ会話のなかに使われると全く音が変わってしまうということもよくあり、その解説も細かくしてくれてとてもわかりやすいです😉

 

英会話の先生に

Just hobby.

と言いつつも心のなかでは

 

なんでって、?

だって、、違う文化持っている人とコミュニケーションを取れる英語が好きだから。

言語が違うだけで人間同士仲良くなれないのってすごくもったいないじゃん。

もしかしたら親友になれる相手かもしれないのに。

世界中たくさんある国のなかから

せっかく日本に来てくれたのに

言葉が通じなく困ってる外国人を手助けしたいと思うし、日本に来て良かったーー日本人最高!!って思って欲しい。

あとは結論から述べる言語スタイルが自分の性質に合っていて、英語喋るのめっちゃ楽しいんだよねーー

もう英語圏に身を置きたいくらいっ❤️

 

って語ってます。我ながらアツいな。笑

 

これは私の勉強するとっても個人的な理由なので忘れて頂いて大いに結構です。笑

 

私が皆さんに外国語学習をオススメする一番理由は、

外国語を勉強すると

感情の整理が上手になるからなのです。

 

読書メモ📝後悔しない超選択術 - いけようぶろぐ

 

こちらの本に書いていた内容ですごく共感した部分。

 

ざっくり言うと

後悔しない選択をするためには今だけの感情に流されず冷静に合理的に客観視することが必要であると。

 

めっちゃ難しいけど

その方法の一つとして

 

怒りや悲しみの感情が沸いてきたときに

一旦、その感情を他の言葉に変換してみる。

 

怒りならangry、悲しみならsad

jealousy嫉妬,confuse混乱,とかもありますね。

 

一旦変換する作業によって自分を客観視し、分析することができる。

 

目の前のことに

あわあわあわ言っている人と

客観視し自分の今の感情を分析できている人。

 

どちらがより良い選択をできる人物なのか。

 

一目瞭然ですよね。

 

大学卒業後は勉強しなくなった日本の社会人にとって

勉強=難しい、めんどくさい

というイメージから

勉強=自分が生きやすくなるために与えられたチャンス

くらいに変わればいいのになぁ

 

いつまで続くか分からない不安なこの状況だからこそ、一人一人が少しでも明るい気持ちで過ごせる時間が持てることを願っています。

 

いけようでしたぁ