いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

休む勇気。

 

こんにちは〜いけようです!

皆さんstay homeされてますか??

 

私は今、会社をお休みし

このブログ書いています。

 

https://youtu.be/ZlykJ_fJNR4

 

こんなにもコロナウイルスの恐ろしさについて世界各国から情報が集まっているのに

普通にデートしているカップルや

集まって楽しそうにウォーキングしているお年寄りたち。

 

私の持っている危機感と温度差がありすぎて戸惑ってしまいます。

 

私の職場は大都市のど真ん中の商業施設のなかにあります。

日々お客様は激減し、外出自粛要請もあり需要は下がっている状況なのになぜか

休館せず時短営業を続けています。

 

時短になっても営業をしている限り

従業員は不安な気持ちのまま出勤をしないといけません。

また、営業をしている限り様々な理由でお客様は少なからず来られます。

 

休館はしないが、

お店ごとで閉店や時短営業などの選択は可能であるということで、本社に相談すると

時短営業を続けるという回答でした。

 

営業をする限り商品は日々製造され、

販売しないといけない。

先の見えない状況で数日後の発注をし続けないといけない。

現場を見ていない本社と、日々現場に立つ我々においても認識が噛み合わずうまく折り合いがつかない日々。

大変な時期だからこそ社員としてこの状況を耐え忍ぶべきなのでしょう。

 

社員は労働力を提供し会社はお給料を支払う。

この基本原則に則れば

私は今日も仕事へ行くべきであり

会社には全く非は無いと言えます。

 

しかし私は今、

「休みたいです。」

と言えた自分を誇りに思っています。

(仕事を休むように家族に強く言われました。自分だけなら休む発想も無かったかもしれない)

 

実は一ヶ月程前から微熱が続いており

当初は季節の変わり目の体調不良や

花粉症ということで病院へ行ってもはっきりとした原因は不明のまま

出された薬を服用していました。

 

しかし、その後も36.5〜37.1度の微熱が続いています。

37.5度以上には上がらず、味覚障害や息苦しさも感じていないのでコロナウイルスに感染している可能性は低いものの

これまでの平熱は36.0前後だったので微熱になると身体がだるく頭痛がある状態です。

 

少し前までならこれぐらいの微熱程度なら休まず出勤を続けていたでしょう。

 

しかし現在、免疫力が下がっている状況で

目に見えないウイルスが蔓延している都市で働くことにより

 

  • コロナウイルスに感染するリスク
  • すでに感染していた場合、もしくはいつ感染してもおかしくない状況で、大多数に拡散してしまうリスク

 

っていうか、なにより身体しんどいし。笑

 

以上のことを踏まえて思い切って

会社へ休みたい旨を伝えました。

 

体調不良の際も表向きはなるべくいつも通り仕事をしていたので、一緒に現場で働く方々は驚きつつも早退を促してくれて、快く休ませてくれました。

 

会社のほうも一応、心配はしてくれましたが

まめに状況を報告することと、予定の日数よりも回復が早ければ、早めに戻るようにとのことでした。

 

安くないお給料を頂いているのでそれは会社として当然のことだと理解しています。

 

しかし私は自分の健康は自分で守らなくてはいけない。

全て自己責任の世の中で会社の言う通りにしていていいのでしょうか。

 

休んだ分お給料を減らして頂いて結構。

自分に甘い奴だと信用を失くすのも結構。

 

お金も信用も

一生懸命働けばいつかは戻ってくるものですから。

健康な身体があるなら。

 

 

身体の不調を感じながら頑張ってお仕事している方、今すごく不安ですよね。

 

勇気を出して思い切って休みましょう。

 

あなたが休んでも会社は潰れません。

 

周りに何を言われても家で安静にする。

あなたのその勇気で救える人がたくさんいるかもしれません。

もちろんそれはあなた自身を含めてです。

 

大袈裟だったってあとから笑われたらそれはとても幸せなことじゃないですか。

 

 

どうか頑張り屋さんのあなたへ届きますように。

 

家でめっちゃヨガしてるいけようでしたぁ。