いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

あつまれ!備蓄の森☆

 

こんにちは~いけようです!

 

昨日、兄から送られてきた動画が私の一日を狂わせました。

ゆっくり読書して過ごす予定だったのに・・・

 


【人生が変わる18分】2020年5月11日巨大地震のシグナルはこれだ!【南海トラフ地震】【首都直下型地震】

 

来るぞ来るぞと言われている「南海トラフ

30年以内に発生する可能性は80%以上。

明日、もしくは1秒後に起きてもおかしくないんですよね。

 

いつかは来るって言われても・・・ついみなさんこう思ってませんか?

 

「自分は大丈夫」

 

私もそう思っていましたし、なんなら

「いつ死んでもいいやぁ、悔いは無いわぁ」とすら思っていました。笑

 

だけどこの動画を見たあとすごく怖くなりました。

 

今現在はコロナで大変で

コロナ&震災時の準備ぜんぜんできてないよ~という方も一緒に

正しく恐れて備えていきましょう!

 

動画のなかで言っていること

  • 歴史を振り返るとコロナのあとに巨大地震がくる
  • 南海トラフにおける推定死者数は32万3千人
  • そのうち津波による死者は23万人(数分で津波が到着する)
  • コロナの影響により避難所に行くことができない
  • コロナによる医療崩壊のなか助かる命が助からなくなる

 

32万3千人・・・この数字に含まれる人々は今普通に生きている私やあなたかもしれません。

普通にスマホをいじったり鼻をほじったり動物の森をしている普通の人がいきなり被災者になりうる。

せっかく自粛を頑張ってコロナから回避できても津波で死んでしまうかもしれない。

 

備えよう!

私は今の家で暮らし始めて1年。

周囲になにがあるか、

避難所や公園がどこにあるのか把握しきれていないことに反省し

すぐに防災マップを確認しました。

津波や土砂災害の危険性が割と近くにあることを知りました。

 

そして次に備蓄に必要なものの洗い出しです。

まずは今何を持っているのかを把握しなくちゃ。

大昔に購入し、買っただけで安心していた防災グッズセットの中身もやっと広げました。

何が入っていてどう使うかも把握していませんでした。反省!

f:id:ikeyou:20200502114825j:plain

日々思い出したときに自分で追加したものも含めて

なんか想像以上にたくさん入っていました!

 

 あるもの・ないものを把握し

 

とりあえず備蓄用の水を購入

↓普段水を買う習慣がないためめっちゃ迷ったけど安くて口コミよさげのものを。

↓こちらも安いけど口コミでペットボトルが潰れていたり、においが気になるというコメントがあって躊躇しました。

だけど全体的には評価高めです。

 

 

 

 そしてベッドの下に使い古したスニーカー・靴下・懐中電灯

f:id:ikeyou:20200502114949j:plain

 

f:id:ikeyou:20200502114929j:plain

この紙袋めっちゃ可愛いですよね~

昔東京駅でお菓子買ったときにGETしました~

 

そんなこんなで

散乱した道具類を片付けセット。

ちなみにわたくし、恥ずかしながらお家にタンスというものが無くてですね

未だに越してきたときのまま、トランクに衣類をしまっております。笑

 

f:id:ikeyou:20200502142149j:plain



もしかしたらいざというとき誰よりも早く荷造りできる人かもしれません。

 

私は防災の意識も低く専門家でもないのであまり有意義な情報を共有できませんが

ぜひみなさま、お住まいの地域で起こりうる災害を把握し備えるということを

はじめてみましょう!

 

そのちょっとしたきっかけになれたらうれしいです。