いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

コロナハラスメントで仕事を辞めました①

こんばんは~いけようです!

 

実はタイトルの通り私、退職ほやほやですっ

 

 

 

はじめに

本当はもっと自分のなかで整理ができてから

このことを書くつもりでした。

 

だけど恐らく今このタイミングでも

「これってコロナハラスメントじゃないのかな」

「こんなときどうしたらいいんだろう」等

 

誰かの心無いひとことで悩んだり、

同じようなことを経験している人がいないか検索しまくっている誰かに

届けばいいなと思いました。

 

そう、少し前の私みたいに。笑

 

f:id:ikeyou:20200418202704j:plain

助けて!google先生!!

一時の私の検索履歴です。笑

 

でもどんな言葉で調べても、これだ!という答えが見つからない。

 

そりゃそうですよね、こんなこと誰だって初めてのことですから。

 

 忘れてはいけないこと

新型コロナウイルスの蔓延による混乱。

このようなことは会社にとっても初めてのことで、

常に経営者は最善を模索しているということを私たちは忘れてはいけません。

 

どの会社もできることなら休業してお客様と従業員を守りたい、

だけどそれができないから泣く泣くなんとか営業を続けて

従業員にお給料を払うという形で守ろうとしている経営者もいます。

 

全てが初めてのことで何が正解か誰にもわからない時代を私たちは生きています。

それでも自分の身は自分で守らなければいけない。

そのためにはやはり最後に軸となるのはそれぞれの価値観なのです。

 

異変に気付いたのは一か月ほど前

私の平熱は36.0度前後でしたが

ある日から頭痛、倦怠感を伴う36.8~37.2度の微熱が続くようになりました。

 

気になりながらも仕事は続けお休みの日に内科で診察してもらったものの

特に問題はなく漢方薬が処方されました。

そしてその薬を飲んでも症状は変わりませんでした。

 

そして4月になっても微熱が続くので勇気を振り絞り上司に報告。

そのまま早退し再度病院へ

肺のレントゲンもきれいでやはり内科的には問題なし。

紹介状を書いてもらい心療内科へ向かいました。

 

そこでは自律神経失調症という言葉は使われず

自律神経の乱れの可能性がある、という見解にとどまりました。

 

もちろん保健所の相談窓口にも症状を説明しましたが

案の定、現段階ではコロナの可能性は低いとのことでした。

会社の対応

病院での診断の結果を会社に連絡。

コロナでもなさそうなので体質として付き合いながら

出勤するつもりだと伝えたところ、

 

Aさん「無理して出勤するよりも休むときに思いっきり休んだほうがいいのでは?

休業中の保証についてはまた後日お話ししましょう。」

 

その言葉に少し安心し、再度出勤予定日の前日に体調を報告する約束をして

電話を切りました。

2-3日休めば回復するだろうとの予想は外れ会社へ連絡。

(Aさんとの以前の会話もあるし、まだ言いやすいな)

しかしAさんは不在のためBさんに

 

「申しわけありませんがもうしばらく休ませて頂けますか。」と伝えると

 

「長引いてますねぇ、もう少し様子見ですねえ、

上の人に伝えておくのでまた何かあれば連絡あると思います~」

 

しかし待てど暮らせど会社からの連絡は一切なし。

 

私はいったいどうしたらいいんだろう、?

どんな扱いになっているんだろう。

いつまで休めるんだろう、この間のお金の話は???

こういうのって、普通会社から何かしら指示あるものなんじゃないの????

 

いやでもコロナの混乱でめっちゃばたばたしてて

私のことなんて後回しなんだろなぁ。。。

 

ま、なんとかなるか♪

 

 

放置の間、私はいつ会社から電話があってもいいように始業時間に合わせて起床し

常に携帯を気にしながらも家でヨガをしたり散歩したり、

なるべく健康的に過ごすようにしていました。

 

余談ですが・・・

着信に怯えすぎて着信音を森みたいな音に変えました。

電話が鳴ったときのストレスが少しは和らぐので

電話が苦手な方にはぜひおすすめします!!

 

するとある日仲のいい社員からLINEが

「体調どうですか、社長をはじめみんな心配しています。」

 

・・・・・・・・・・・・・・へ?

 

なんかよくわからんことになっているっぽいぞ。

なんかよくわからんけど、たぶん社長と話したほうがいいっぽいぞ。

なんかよくわからないまま会社へ電話しました。

 

「お疲れ様です、ご迷惑おかけして申し訳ありません!!社長いらっしゃいますか?」

 

Aさん「あぁ、えっとそれは・・辞める辞めないの話??」

 

「え?いやそうじゃなくて、微熱は下がらないけど付き合っていくしかないと思っているので、ただ会社の判断もあるし戻るタイミングも悩んでいて・・そういう話は社長としたほうがいいんですよね??」

 

A「なるほど。そうですね、その判断は社長ですね。じゃぁ携帯教えます~」

 

(この人前話したこと全然覚えてないやん、しかも社長と直接やりとりが

必要なら最初からそう言ってよ~~~汗汗)

 

 

 

 

 

次回

ラスボス(社長)との攻防戦に続きます・・・

 

 

ご意見ください

あのぅ、わたくし、社長と社員の距離が近い中小企業で働くのは初めてで

かなり戸惑ったのですが・・・

人事担当者が誰なのかよくわからない、社員が長く休むことになりそうだけど放置。

みたいなことって普通なのでしょうか。

いまさら考えても仕方がないものの

どうしたら良かったのか結局のところ未だにわかりません。笑

 

私は支店勤務だったのですが、本社からの指示があった際

「この話は誰が最終責任者なんだ??

前○○さんに聞いたときはこういう指示だったけど△△さんは違うこと言ってるなあ」

 

みたいなことで最終的にこちらが責められることが幾度となくありました。

 

なので仲のいい社員からLINEが来たときに

あぁ、いつもの感じだなと思ってしまいました。笑

 

うちの会社!超ブラック企業!!というよりは

よくわからんけどとにかく私の価値観とは合わなかったなぁ、というニュアンスです。

 

今のところは。笑

 

ではまた~