いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

治せぬなら 隠してみせよう ヒトミシリ。

こんばんは〜いけようです。

 

突然ですが皆さんは

自己紹介、お得意ですか?

 

あなたはどんな人ですか?

 

私はこの質問がいつも怖かった。

 

自分でも自分のことなんてよく分からなくて、かと言って周りの人に言われる印象もあまりピンと来ない。

 

人見知り、社交的、真面目、お茶目、優しい、ストイック、知的、アホ、、etc

 

確かにどれも私の一面だけどもうまくまとめられなくて、初めて会う人への自己表現が本当に苦手でした。

 

はぁぁ。私は自己分析もままならないダメな大人だなぁ、

と、いつも訳の分からない自己紹介で場を変な空気にしたあとにすごく落ち込んでいました

 

ちなみに幼少期の頃、母親が学校かどこかに提出した書類には私の性格についてこのように書かれていました。

 

よく人見知りをする。

 

不思議なことにそれまでは自分の性格なんて考えたことなど無かったのに

それを初めて見たときに

 

あ、私は人見知りなんだ!

 

と自分のことを人見知りだと思って生きていました。

 

知らん人ばっかり緊張するな、人見知りやから私、、と。

誰かが話しかけてくれるのをいつも不安な気持ちで待っていました。

 

だけど、もしもその用紙に別のことが書かれていたとしたら??

社交的で誰とでも仲良くできます。と書かれていたとしたら??

 

 

ー今日の私から過去の私へー

 

自己紹介はね、真面目に真実を全部伝えようとしなくてもいいんだよ。

 

性格なんてほぼ思い込みなんだから。

 

と、気付いた出来事の話。

 

 

 

今日は鬼の連勤が終わり待ちに待ったOffday😍

 

溜まってた用事を済ませて

Let's go to the English lesson!!!

 

今日は2回目のグループレッスン。

 

同じタイミングで教室に女性が入ってきて

 

こんにちは〜と

軽く挨拶したものの

それ以降ちょっと気まずい空気が流れかけた。。

 

あかん!これから一緒にレッスンするのになんかこのままじゃあかん気がする!

 

ということで

 

お仕事帰りですかぁ、、?と恐る恐る話しかけてみました。

 

そしたらびっくり。

さっきまでお互い目を合わせようとしていなかったのに、めっちゃ笑顔で喋ってくれるっ!!!!

 

そう言えば前回始めて参加したグループレッスンでご一緒した男性も

最初は緊張してそうだったのに

こちらから話しかけてみると

めっちゃ笑顔で喋ってくれました。

 

そして本日の授業でも自己紹介をするタイミングがありました。

特技の話題になり

私は初対面の人とも楽しく話すことができる!!!

と言ってみたことにより何が起こったか。

 

そう。その授業中、私は誰とでも話せる明るい人として扱われました。

 

そう扱ってもらうことにより、皆がよく笑ってくれて自分の意見や考えを聞いてもらいやすい雰囲気になる。

実際に今日のレッスンは皆で恋バナをしたりして本当に楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

 

学校、職場などで新たな人間関係構築の際に

緊張に震えながらも私が自分に言い聞かせること。

"大丈夫、ほとんどの人は人見知り(と思い込んでいる)なんだから。

だけど本当は新しい友達や出会いが欲しいって思ってるんだから。"

 

 

余談ですがこのことを知っていると

少し腹黒い言い方になってしまいますが、自称人見知りな受け身の人に対しては割と主導権を握りやすいですよね。

 

この人からすると私(本当は誰よりも人が怖い)は初対面の人とも話せる強い新キャラなわけですから。

 

自分がどんな人間なのか。

過去の生き方を参考に理解を深めるのも良し。

だけどこの先なりたい自分像で振る舞えば、

周りはそのように扱うし

きっと気付いた頃には憧れの自分に近づけているのではないだろうか。

 

とりあえず私は引き続きめちゃモテイケてるいけようとして振る舞ってみますね。(あれっ?)

 

さて。。

あなたはどんな人ですか?