いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

読書メモ✏️小さな宇宙人

 

宇宙人の理想像

(22個あるうち特に印象的なもの)

 

  • 常に自分のことより社会全体のことを考え、社会の為、皆の為になる行動をすること。

 

  • 男性は性技がうまく、女性にモテること

 

  • 体力が弱くなり、他の星人の足手まといになると思ったときは自ら命を絶つ事。

 

 

どうも~いけようです!

 

まだやっと3割くらいしか読めてないのに衝撃の連続で面白すぎるのでシェアさせてくだシェア?

 

“地球人は多様化を重んじているが

それは各個人が好き勝手に自分の好みの選択をして良いという事では無い。

社会的に普遍性のある条件を満たしてから、どれを好むのかが多様化なのです。

 

人としてのあるべき生き方、理想像が無いと、人生の目的が分からない大人達の背中を見て子どもたちはお金儲けが人生の最大の目的だと思い込むようになってしまうのです。”

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

  • 作者:吉野源三郎
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


宇宙人の言う通り、昔の本の多くは

人はどう生きるべきか、あるべき姿が常に学問として大きなテーマになっていますよね。

 

それは日本という国が発展途上だったから

未来に向けて考えていたんだな〜くらいに思っていたけど

 

そうでは無く、

昔の人のほうが精神性が高くて、

子孫や愛する国の未来に強い想いを持っていたのでしょうね。

 

技術は進化した。

だけど地球本当に必要な技術って何%なんだろう

 

技術は進化した。

、、、人間は??

 

 

小さな宇宙人 改訂版

小さな宇宙人 改訂版