いけようぶろぐ

失恋したので本気で生きることにしました。

肌はすべてを知っている

こんにちは~いけようです!

 

ここ最近、肌荒れが長引いていて毎日そこそこ落ち込んでいます、、

かれこれもう1年弱ぐらいでしょうか・・・

昔から若干の赤みはあったものの肌荒れなんてめったにしないタイプでした。

ましてやニキビなんて。。

昔は自分がニキビ肌じゃないからニキビ肌の人に対して正直、

「不潔」「自己管理ができていない」というような印象がありました。

 

だけど自分が肌荒れに悩むようになり知りました。

「ちゃんとしててもニキビはできる、そういう体質の人もいる」

 

※他人の肌荒れのことは絶対触れないほうがいいです。

「大丈夫?」「寝不足?疲れてない?」と心配する姿勢さえも傷つけます。

相当良い美容皮膚科を紹介できないならそっとしておきましょう。

 

以前は肌荒れが起きても皮膚科へ行けば早く改善していましたが、

すぐにぶり返すように。

 

「ちゃんと睡眠を取って、栄養のあるものをたくさん食べてください。」

 

私は昔から原因不明の体調不良がよく起こっていて、

結局最後に言われるのはこの言葉。

もう聞き飽きていたんですね。

(正直、お医者さんはこれさえ言えば患者を帰していいと思ってる節ありますよね。笑)

 

もちろんお肌ぷりぷりの女医さんに言われても

(あ-はいはい、そんなことできたらやってまぁす)と

全然真に受けず、薬さえ貰えたら治ると思っていました。

 

このころの私の食生活は

朝・・・豆乳カフェオレ(コーヒーを飲むとお通じがよくなるので)

昼・・・カロリーメイトとヨーグルト(選ぶのめんどくさい、栄養は取りたい)

夜・・・クッキー10枚とサプリ(疲れ果てて全てがめんどくさい、クッキーおいしい)

 

睡眠4~6時間

労働約12時間

野菜などの生ものは買っても使い切れず傷めちゃうし

時間的にも費用的にもコスパを求めて基本的には

安くなったお惣菜や加工品、外食が多い毎日でした。

 

無駄なことがあんまり好きじゃない私は

合理的に仕事を進めることは得意なほうだけど

私生活においてはだらしない、超絶めんどくさがり屋さんと言えますね。笑

 

で、薬もあまり効果を感じなくなってきてしかもこの外出自粛要請です。

 

とりあえず口コミで評判のよさそうなこちらをGET。

 


メラノccを成分解析!特許技術を使ったビタミン安定化処方だった

 

 まだ使い始めたばかりなので効果はわかりませんがまじ頼むぜ~って感じです。

 

だけどね、わたしうすうす気づいていたんです、

本当に変えるべきは化粧品などではなく、この生活習慣だと。

 

退職後はめんどくさがりが加速して

仕事もしてないし食べる必要ないよな、てか食べたら太るしな。

朝・・・なし

昼・・・小腹が減ったら豆乳カフェオレとナッツ類ぽりぽり

夜・・・食べたり食べなかったり。

(食べるときは蒸し野菜山盛りとか安い惣菜とか適当に。その後、おやつはマスト)

 

毎朝起きたらまず肌の荒れ具合をチェックし毎朝へこむ。

必要以上に鏡を見ても落ち込むだけだから布とかで隠していても

わずかな期待を抱いてちょくちょくのぞき込み、ため息をつく毎日。

 

一か月ほどお化粧をしていないにも関わらずお肌の改善はみられません。

そりゃそうですよね、栄養が足りてないんだもの。

合理化を求めすぎてお肌が荒れ野原になってしまったわけです。

 

こんな私が

食への意識皆無のこの日常を変えようと思ったのはつい先日の出来事です。

 

数日前から体調が悪くて(平熱だけど頭痛・めまい)、

毎朝恒例のラジオ体操やヨガもできないほどでした。

 

となりの女子大生の家からは電話をしているような声が聞こえてきました。

 

ええなあ、楽しそうやなぁ。

どうぶつの森でもしてるんかなぁ。

まじでこの子リア充やなぁ。

(見た目も話し方も可愛い、もちろん彼氏もいる。いつも楽しそう。)

 

それに比べて私は・・・ベッドで頭かかえて眉間にしわ寄せて。

しわ寄ってること気付いたら、ハッ!しわになる!って真顔に戻しての繰り返し。

暗い部屋のなか目に映るのはチカチカ光るwifiの接続機器とPCの光だけ。

あ、wifiの機械ってあんなに点滅するんやぁ・・・

 

そしたら追い打ちをかけるように

反対側のお隣さんからも楽しそうな話し声が。

 

せやんなあ、天気いいもんなぁ今日。

そりゃ窓開けながら友達とかと話したら気分ええやろなぁ。

楽しそうやなぁ。

それに比べて私は寝返り打とうとしたら頭がぐるんぐるん回るのに。。

 

ミンナタノシソウダナ・・・ワタシナンテワタシナンテワタシ・・

 

 

 

…はっ!!!!あかんあかん!!!!このままじゃ不摂生がたたって孤独死する!!!

他人を羨ましがりながらこんなにお肌荒らして死ぬなんて!!絶対いやだ!!!

 

ということで、少し回復してから散歩がてら

体によさそうな野菜やフルーツをたくさんGETしました

まずは毎朝フルーツを。白湯も飲む。

ラジオ体操とヨガは続ける。

お昼ごはんはう~ん。別に食べなくてもいいような気がしています。

間食はナッツと豆乳カフェオレ。

夜は納豆からの野菜中心の食事からのフルーツヨーグルト。

 

これを続けてみます!

体調が極悪のときにすがるように読み始めた本がすごく勉強になりました。

これまで自分の身体に本当に申し訳ないことをしてきたと反省してます。

 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

 

今から間に合うかわかりませんが、いい機会なのでやってみます!

腸と仲直りできますように。。。

 

ゆるっとゆるゆるゆるしてちょ~作戦、始まります。

 

肌荒れに悩むみんなぁ!がんばりましょう!!